2017年7月13日木曜日

研究授業

☆より良い授業をするため、先生も勉強します。今日は、4年体育の授業を先生がお互いに観て、意見交換をする研究授業がありました。とても暑い中、子どもたちも、先生も頑張りました。
最初に、海老澤先生から、“ポートボールの授業”について目標の説明がありました。みんな早くも集中しています。


山﨑先生が準備運動を指導しました。怪我しないように、しっかり・みっちりやりました。


まず、パスの練習です。ポートボール3時間目、かなり慣れてきました。


いよいよ、実践的な練習の開始です。台にのっている友だちにシュートします。


お互いの役割を確認しながらのチーム練習です。


なかなかうまくいかないので一度集まって、練習方法について確認しています。


最後に学習カードを使って一人一人反省をしました。次の学習に生かします。

 

                ☆先生方も頑張っています!

放課後、今日の体育の授業がどうであったか、みんなで協議しました。

先生方もグループに分かれて本音で話し合いました。こうした取り組みの積み重ねが授業改善につながります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿