2020年8月4日火曜日

たりるかな?

あまりのあるわり算は、3年生で学習します。

問題文にあわせて、あまりをどうするか考えています。
 
 
 
 
20人が全員車に乗ります
3人乗りの車6台で足りるかな?
 
 
20÷3=6あまり2
あまりの2はどうなるの?

ボール27個を全部箱に入れます
6個入りの箱がいくつあれば足りるかな?

27÷6=4あまり3
あまりの3はどうなるの?
おはじきを使って確かめよう

今日も暑い1日になりました
扇風機で換気をしながらがんばってます!
 
 
 
 
体育館で「ボール遊び」の学習をしているのは1年生

 
ナイス キャッチ!

ワンバウンドさせてボール渡し
 
いくよ ソレッ!

今度はノーバウンドで・・・

楽しそうに体を動かしていました
 
 
 

今日の給食:
きんぴら丼・なめこ汁・白菜のおかか和え
 
 
合計 575Kcal
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿