2019年10月17日木曜日

PTA教養部研修会

10月16日(水)にPTA教養部研修会を行いました。
ご活躍の著名な講師を招いての講演を通して、
様々な示唆をいただき有意義な研修会となりました。


講師は、名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授で
「学校リスク研究所」主宰の内田 良(うちだ りょう)さんをお迎えしました。
 
 
 
 
演題は、『学校や家族にかかわる社会問題について社会学の立場から迫る』
~世に流布する「常識」を批判的に読み解こう~
 
 
 
学校教育問題にについて事例とデータを収集し、
隠れた実態を明らかにすべく研究を行っている方です。
教員の労働問題や、学校の日常を「見える化」する講演でした。
単独の学校PTA向けの講演は、本校が初のとりくみでした。
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿