2014年7月27日日曜日

NHK音楽コンクール

 第81回NHK音楽コンクール(北見地区大会)が北見市民会館でありました。
 出場校は、小学校の部 北光小学校、西小学校、北小学校、中央小学校、小泉小学校(発表順) の5校、中学校は、小泉中学校、北光中学校の2校、高校は北見藤高等学校の1校だけでした。

 審査結果は『銅賞』でした。審査員の先生に聞きましたが、「5校ともそれほど差はなかった。」と言っていました。

 講評の中で、「選曲が非常に大事です。“「選曲」は「千曲」聞く”といいます。いい音楽をたくさん聞くことと、自分の合唱団にあった曲を選ぶ、自分たちの実力より、ちょっとレベルの高い曲に挑戦することが大事です。」とおしゃっていました。

 コンクールは終わりましたが、秋の音楽祭に向けて、また新しい曲に挑戦してほしいです。

 「金賞」は、西小学校でした。


出場した小学校全員による課題曲「ゆうき」の大合唱


保護者の皆様の協力に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿