2024年12月26日木曜日

冬休み学習サポート

冬休みが始まって3日が過ぎました。クリスマスが終わり、次はお正月。子どもたちにとっては、楽しみが続きます。 学校では、24日~26日まで「冬休み学習サポート」を行いました。連日多くの子どもたちが参加しました。初日が32名、2日目が31名、本日が36名。冬休みの宿題やドリル、クロームブックなど自分の課題を持参し、熱心に学習していました。わからないところは担当の先生に質問するなど、主体的に学んでいました。参加した子どもたちは、充実した時間を過ごしたことと思います。遊びも勉強もイベントも、どんなことにも前向きに取り組む北小の子どもたちは、とても素敵です! そんな素晴らしい姿を来年もたくさん見せてください。では、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

2024年12月24日火曜日

ドッチボール大会

12月18日(水)~20日(金)には、保体委員会主催のドッチボール大会がありました。冬場の体力づくりの一環として実施しました。1年生は転がしドッチボール、2年生はふつうのドッチボール、3,4年生は王様ドッチボール、5,6年生はハイパードッチボールを行いました。最近は、休み時間にあまりドッチボールをしなくなったので、子どもたちにとっては良い経験になりました。どの学年も、元気いっぱい楽しんでいました。

宝探し

12月16日(月)、17日(火)に児童会集会委員会主催の「宝探し」が行われました。校内に隠された番号の書かれたカードを探し当てて景品と交換してもらうというルールです。参加した子どもたちは、廊下や階段、棚やワークスペースなど、隅々まで調べ、シールや折り紙、先生たちのサイン等の景品をゲットしていました。楽しい時間となりました。

子どもまつり

 12月13日(金)に、2年生の子どもまつりが開かれました。2年生が、魚釣りや射的、ボウリング等、楽しいお店をたくさん作ってくれました。 1年生がお客さんとなり、ゲームなどを楽しみました。2年生は、ゲームの説明やお店の運営も一生懸命行い、どのお店も大盛況でした。参加した1年生は、大喜びでした。

2024年12月11日水曜日

教職員の研修の様子

12月4日、美幌療育病院の作業療法士、中山雄介先生を講師に招き、インシデントプロセス法を用いた研修会を行いました。インシデントプロセス法では、参加者に発端となる出来事(インシデント)を提示し、ケースの全容を事例提供者への質問によって解明していきます。参加者は、情報をもとに問題を分析し、対策を考えるという事例検討の一つの方法です。小グループに分かれて事例検討を行いました。中山先生からは、「困り感のある児童を学校全体でサポートするために、ぜひこの方法を実践してほしい。」と、ご指導ご助言をいただきました。 学校では、解決すべき課題が日々起きています。これらの解決にぜひ役立てていきたいと思います。

図書館まつり

12月2日~4日の休み時間に、図書委員会主催の「図書館まつり」が開催されました。司書の二階堂先生にもご協力いただき、しおり作りを行いました。 台紙に好きな形を貼り付けて、オリジナルのしおりを作りました。ラミネートをかけた後にもらえるそうです。楽しみにしていてください。 学校では、毎朝、朝読書に取り組んでいます。今回作ったしおりをぜひ使ってほしいです!

5年生 車いす体験

5年生が、総合的な学習の時間「誰もが住みやすい街に」で、車いす体験をしました。実際に車いすに乗ったり、押したりしながら、車いすを利用する方々の心情や苦労を体験しました。そこから、誰にとっても住みよい街づくりのためにどんなことが必要か、自分たちに何ができるかについて考えています。この後は、街中やショッピングセンターを見学して、実際の場面では、どんな工夫がされているかを調べに行く予定です。貴重な経験であり、大切な学習をしています! たくさんの車いすを貸し出していただいた、北見市社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。

リトルまどか 全道3位の快挙!

北小を拠点に活動するバレーボール少年団のリトルまどかが、11月24日に深川市で行われた「はまなす国体記念第33回ふかがわカップ全道小学生バレーボール優勝大会」混合の部で、第3位に入る活躍を見せました。全道大会での快挙、おめでとうございます。12月5日(木)に大会の報告に来てくれました。また12月1日の「北見カップ」でも3位に入り、その報告もしてくれました。6年生の皆さんにとっては、最後の大会だったそうです。中学校での活躍も期待しています!