2024年10月3日木曜日

北中生が職場体験

9月26日、北中学校の4名(当日は1名欠席で3名)が、職場訪問学習で北小学校に来校しました。北中学校では、「働く」ことについて興味を深め、「働く」とはどういったことかを考える目的で職場訪問を実施しています。3名の生徒さんは、それぞれに目標や意気込みをもって訪問に来てくださいました。 今回訪問に来た3名の生徒さんは、美山小学校出身とあって、最初は緊張した面持ちで北小にやってきました。校内の案内や教員の仕事についての質疑応答のあと、いよいよ学級に入っての体験です。1年、3年、4年、杉の子に分かれて学習の補助、給食準備や交流、昼休みの遊びなどを体験しました。時間が進につれて、子どもたちとのコミュニケーションもうまくなり、とても良い表情で頑張っていました。北小の子どもたちも、お兄さん、お姉さんたちとの交流に大喜びでした。 4時間ほどの体験を終えた後は、みんな生き生きと感想を話してくださいました!北小での経験が、生徒さんたちの将来にほんの少しでも役立ってくれたらいいなと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿