2024年6月27日木曜日

菊池省三先生による授業&講演会

25日(火)の午後から、北小で菊池省三先生を迎えての学級づくりの研修会が行われました。 この研修会は、北見市の指導力向上事業として毎年著名な講師をお招きして、各校で実施しています。今年度は、北中と北小が会場となりました。 5校時は、6年2組の児童が菊池先生の授業を受けました。授業では「夢」を持つことの大切さを学びました。6年2組の児童は、やる気いっぱいの姿勢で学習し、とても良い経験をすることができました。 参加した先生方は、授業を通して「対話・話し合いが生まれる教室づくり」について研修を行いました。当日、北小には100名ほどの先生方が集まり、熱心に学びを深めていました。 子どもたちにとっても、北小の先生方にとっても、とても有意義な研修会となりました! 【菊池省三先生】小学校教師として、「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育を目指した実践家です。教員退職後は、年間200回以上の講演会や執筆活動を行うカリスマ教師です。2012年、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられたことをきっかけに、「たけしのニッポンのミカタ」「NEWS ZERO」「世界一受けたい授業」などのテレビにも出演し、大きな反響を得ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿